節約こそ最高の資産形成

リタイアできるような資産を築くには、3つ大切なことがあると思います。

1つは、稼ぐこと。
当たり前ですが、収入が多ければ多いほど、資産は早く貯まります。
リタイア願望の強い人は働きたくないという人が多いと思いますが、今、頑張って働けば働く程リタイア時期が早まるという逆説的なところが面白いですね。

2つ目は投資です。
プロスポーツ選手やタレント、好調なベンチャーの経営者でも無い限り、1年で稼げる金額はたかがしれています。
普通のサラリーマンや私のような零細自営業者は、どんなに頑張っても年間数百万の貯金が精一杯でしょう。
しかし、この数百万の資産も上手く投資することで増やしていくことができます。
500万円の現金は1年後も500万円ですが、年利2%で運用できれば510万円になります。
2%の利益も10年複利で積み上げれば、21.8%になります。
近年は低金利かつ株価の低迷で運用は簡単ではありませんが、少しでも知識を身につけることで、資産を地道に増やして行くことが重要だと思います。

たとえば、メガバンクの普通預金に預けたままにしておくのと、ネットバンクの定期預金に預けるのでは利率は10倍以上違います。知識の差というのは怖いです。

自営業者の方で知識があれば個人型401kを利用することで節税するという手段に気づくことも出きます。
私は当初401kのことを知りませんでした。本当に後悔しました。
最初からこれを利用していれば累計で100万円近く節税できていました。
これは厳密には投資とは言えないかもしれませんが、広い意味で自分の資産を守り、増やすという意味では、このカテゴリーにくくって良いと思います。

3つ目は節約です。
これこそ最高の資産形成ではないでしょうか。
デイトレード、インデックス投資、長期投資、いずれも儲かるという保証は全くありません。
また、100万円しか資産が無い人は、たとえ数万円でも投資で稼ぐということは中々難しいものです。
しかし、節約であればこれは簡単にできます。
今より1万円安い家賃の家に住めば年間12万円の節約になります。
毎週ペットボトルのお茶を買うのを年間7000円の節約です。
もちろん無理にケチケチする必要はありません。
節約や資産形成自体が人生の目的となってしまうなんて寂しすぎますから。
ただ、無意識のうちに無駄遣いをしている、損をするような買い物をしているという方は、一度じっくり、自分にとって何が大切か考えてみてはいかがでしょうか。