藤沢数希さんの有料メルマガ

初月無料ということで、まぐまぐで登録して読んでいます。
これまで先週と昨日の2号きました。

感想を短くまとめると、
くすっと笑える文章ではあるが、私にとっては月額840円の価値はないため、無料期間で解約
となりますでしょうか。

内容は主に、恋愛と経済をからめた小話、マーケットの分析、お勧めの飲食店となっていました。核心部分については、メルマガという性質上、ここには書けませんので、興味のある方は、私のように1ヶ月だけ無料登録してみると良いと思います。

まず、恋愛と経済の小話について。
ダルビッシュ選手と紗栄子さんの離婚にからめて、日本の結婚制度の問題点について説明されています。
ただ、おっしゃられている事項については既に周知されていることだと思います。経済的な観点からの結婚のメリット、デメリットは2ちゃんねるのまとめブログなどをはじめとしてインターネット上でさんざん述べられていることです。
私にとっては目新しい情報は一つもありませんでした。


マーケットの分析については完全に期待外れでした。
藤沢さんが外資金融機関にお勤めということですから、鋭い視点や新しい見方などを披露されるのかと思っていましたが、単に日経やTOPIXの数字を並べその週に起こったニュースを羅列しただけ。
申し訳ないですが、この程度のことは無料で、いくらでも手に入れられる情報です。

最後にお勧めの飲食店について。
男性が女性を口説くにあたって、使えるお店を紹介しています。
唯一、新しい情報が含まれているコーナーでした。
ただ、藤沢さんのメルマガに書かれたことで、当然、今後利用者が増え、利用しづらくなっていくことでしょう。
さらに、今のところ東京の都心のお店しか紹介されていませんので、地方の方には全く役立たないのでは??



全体として、かなり辛口になりましたが、今は無料期間で、はじまったばかりですし、今後は増量、内容も充実してくるかもしれません。
twitterなどで他の方の感想を見てみると、満足していらっしゃる方も沢山います。
この記事の感想は言うまでもなく私個人の感想ですので、その点はお忘れなく。