SBIFX口座開設で5000円入金

以前記事にも書いたFX口座の開設で昨日5000円入金がありました。
消費税が上がる、復興増税もあるという世知辛い話題が多い中、ありがたいものです。



この5000円の使い道ですが「自分へのご褒美に、ちょっと贅沢を」ではもちろんなく、投資の元手としてありがたく使わせていただきます。
最近は本当に欲しいものが何もなく、景気に全く貢献していない自分です。

来月からは自宅のインターネット回線も解約する予定です。
ネットは仕事場にもあるので、そこで、仕事が終わってから見ればそれで済みます。

これで毎月の通信費がまた下がります。


自分で考える大切さ

最近は自分の頭で考えることの大切さを説かれることが増えてきたように思います。
「テレビはスポンサーの意向にそっている」などは3.11後、特に言われるようになりましたね。

ただ、このことはテレビだけに限りません。
証券会社だって、リスクの説明は目立たないようにしてリターンばかりを強調して宣伝します。
投資をすすめる本の著者もそうです。「預金では利息はつかない。投資をしたほうがよい」と言いながら今は投資のタイミングではないとして預金と国債、外貨のみで運用している有名な著者もいます。

分散投資や積立投資、ネット証券の利用についても、自分できちんと裏を取る必要があります。
「誰かのブログに書いてあったから」
きっかけはそれでも良いとおもいますが、最後は自己責任です。
そのブロガーはアフィリエイト目的でネット証券を勧めているだけかもしれませんよ。
ネット証券にも悪評はいろいろあります。
たとえばこの記事など。

インデックス投資をするにしても、きちんと目論見書を読んでいますか?
手数料が安いという理由だけでポートフォリオに組み込んでいませんか?

貯金よりも投資の利回りがいい、期待リターンは7%だと言っても、それは過去何十年かの結果です。
今後何十年間はマイナスということだって十分ありえます。
なんとなく、期待値がプラスだからと安心していませんか?
60歳になった時に元本がマイナス30%でも後悔しないと言い切れますか?
今日のブログは自分への戒めのために書きました。


退屈な投資

小規模企業共済、401kでの運用がはじまり、投資に関しては退屈な日々が続いています。
どちらも毎月決まった日付に引き落としがされ、401kについては運用を全くコントロールできず、401kについても投信の選択はあるものの選択肢は限定、買付日は固定となっています。
はっきり言って投資を楽しむ方には全く適さないでしょう。

楽と言えば楽ですが、どちらも容易に解約はできませんし、節税効果が絶大だから私も利用しているに過ぎません。


ただ、この退屈さが実は人生には好影響かもしれません。
私の能力ではどうせ投資のタイミングなんてわかりません。
だったら、それについて頭を悩ますより、仕事を頑張ったり日常生活を楽しんだほうが得です。

運用結果はどうしても気になってしまい、各証券会社、401kのサイトに頻繁にログインしていますが、これについても、もっとどっしり構えて人生をもっと楽しみたいとおもいます。


AppleCareProtectionPlanをつけるなら一度断れ

最近、自宅のパソコンがあまりに遅いので、パソコンを新たに買い替えました。
いつもはとにかく安くて良い物を購入するのですが、今回は新しく出たMacのパソコンを買いました。


windowで同じスペックのものなら、もう少し安く買えるのでしょうから、投資優先、節約という観点からは、失敗の買い物かもしれませんが、今のところ非常に使い心地が良く満足しています。

理由としてはフリーになってから家でも仕事をする機会があるため、なるべくスペックの高いものを欲しかったのですが、十分その要望に応えてくれているためでしょう。デザインも気にいってます。
仕事を気分良くおこなうためや自己に対する投資はなるべく惜しまないという方針にもそっていると思います。

ただ、今回の買い物でちょっと嫌な気分になったことがありました。
それはappleの店員の対応です。

appleではAppleCareProtectionPlanというサービスがあります。
保証期間の延長やスタッフの電話サポートを受けられるのですが、なんと値段が2万円以上します。
最近のパソコンは比較的丈夫ですし、自分で調べる力はある方だとおもいますので、こんなサービスは不要です。
しかし、今回は執拗にこのプランを勧められました。
結局、何とか断り、最後の会計の時に事件は起きました。

なんとそのスタッフがお客様には特別価格で提供できるのでAppleCareProtectionPlanに入りませんかとまた勧誘してきたのです。

おそらく、このサービスを本当に必要としている人は最初の勧誘の時点で決めるのでしょうから、割引は受けられません。
客の反応によって同じ商品でも値段が違うというわけです。

私は2万のままだろうが、安くなろうが、不要なものには1円も払いたくありませんから、もちろん断りましたが、ちょっと不信感を覚えた出来事でした。


良いスーツを安く買う方法

仕事をするために、どうしても買わなければいけないのがスーツやシャツ、靴といった服飾品です。
ホリエモンみたく「Tシャツが楽でいいじゃん。スーツなんて無駄」と言ってみたいですが、それができるのはやはり力を持った人間に限られます。
ゆるい業界もあるのでしょうが、普通のサラリーマンや私のような零細自営業だとお客さんの前にTシャツ、ジーンズで出て行くわけにはいきません。

そして、スーツですが結構いいお値段がしますよね。
量販店で安いものを狙ったりもしますが、良いものを買って長く使う方が結局はお得だったりします。

最近の私のスーツの買い方ですが、三越や伊勢丹といった百貨店に行って買っています。
「それって高くない?」と思われるかもしれませんが、まともな値段ではもちろん買いません。
そんなことしたらスーツ1着に10万はとんでいきます。安くても6、7万の世界です。
買うのは特設会場でスーツを大量に売っている時です。

スーツの質を決めるのは結局、仕立て、生地の善し悪しです。
ブランド自体には価値はありません。

そして百貨店で季節ごとにおこなわれる特設会場での販売ではこの質の良いスーツ上下が2着で3万などのお手頃お値段で手に入れられます。

この間も夏の販売会があったので行って買ってきました。
もし利用したことがない人がいらっしゃいましたら、事前に日程を調べてみてのぞいてみるといいですよ。
お得です。


SBIポイントをゲット とにかく特典を利用しよう

http://rsupernova.blogspot.jp/2012/05/blog-post.htmlで買った投信。

国内債券インデックスなのでほとんど値動きはありませんが、今のところ100円程度+になっています。
また、キャンペーンで買い付けものでしたので先日SBIポイントを1000ポイントゲットしました。

すぐにSUICAに移して、交通費として使っています。
こういうポイントはあとでやれば良いやと思って放置しておくと、いつの間にかポイントが失効していたりしますからね。



株や投信を買うには手数料がかかります。
これらは確実にコストとなるものでリターンを下げますから、できるだけ低く抑えましょう。
同時にキャンペーンなどでノーリスクでボーナスをもらえるものはきっちりいただきます。

私は今月、日興で国債を買う予定です。SBIでも国債を買えますが、キャンペーンの内容が日興の方が有利なんですね。
国債なんてどこの証券会社で買おうが同じですし、手数料もかかりません。だったら、キャッシュバックが多いところで買った方が良いに決まっています。
もちろん、証券口座を持ちすぎて管理がおざなりになってはダメですが、私は証券口座を4つ持って、最も自分に有利になるように取り引きしています。

来月にはFX口座開設キャンペーンのボーナスで5000円入金される予定です。




魅力的な定期預金がない

住信SBIの定期が満期になって以降、次の預け先を検討しているのですが、中々これ!といったところがありません。
これだけ、株価が下がってくると、全額株に突っ込んだ方が良い気もしますが、自らポートフォリオをくずすことは絶対にしません。
小規模企業共済、401kで拘束資金は今後、ふくれあがっていきますし、事業で突発的にお金が必要となることも十分ありえます。

しばらくは銀行預金に期待できそうもないでしょうから、このままだと100万程度を変動国債に入れて、残りはハイブリッド預金で様子見になりそうです。



そろそろ住民税

6月に入りましたので、そろそろ住民税の通知がきます。
個人事業主は自分で確定申告しますが、それに基づき、住民税が計算されて忘れた頃の6月にお知らせがくるというわけです。
円高で、海外資産の評価額は軒並み減少していますし、今月はかなり厳しい月になりますね。
まあ、それでもやることは変わりません。
本業を頑張る。
積み立てを継続する。
健康を維持する。
以上3つをしっかりすることです。

相場を読むことはできませんし、じたばたしたところで結果は変わりません。
やれることをやるだけです。