AppleCareProtectionPlanをつけるなら一度断れ

最近、自宅のパソコンがあまりに遅いので、パソコンを新たに買い替えました。
いつもはとにかく安くて良い物を購入するのですが、今回は新しく出たMacのパソコンを買いました。


windowで同じスペックのものなら、もう少し安く買えるのでしょうから、投資優先、節約という観点からは、失敗の買い物かもしれませんが、今のところ非常に使い心地が良く満足しています。

理由としてはフリーになってから家でも仕事をする機会があるため、なるべくスペックの高いものを欲しかったのですが、十分その要望に応えてくれているためでしょう。デザインも気にいってます。
仕事を気分良くおこなうためや自己に対する投資はなるべく惜しまないという方針にもそっていると思います。

ただ、今回の買い物でちょっと嫌な気分になったことがありました。
それはappleの店員の対応です。

appleではAppleCareProtectionPlanというサービスがあります。
保証期間の延長やスタッフの電話サポートを受けられるのですが、なんと値段が2万円以上します。
最近のパソコンは比較的丈夫ですし、自分で調べる力はある方だとおもいますので、こんなサービスは不要です。
しかし、今回は執拗にこのプランを勧められました。
結局、何とか断り、最後の会計の時に事件は起きました。

なんとそのスタッフがお客様には特別価格で提供できるのでAppleCareProtectionPlanに入りませんかとまた勧誘してきたのです。

おそらく、このサービスを本当に必要としている人は最初の勧誘の時点で決めるのでしょうから、割引は受けられません。
客の反応によって同じ商品でも値段が違うというわけです。

私は2万のままだろうが、安くなろうが、不要なものには1円も払いたくありませんから、もちろん断りましたが、ちょっと不信感を覚えた出来事でした。