私のクレジットカード

節約本やサイトを見ていると、たまに「クレジットカードは使うな」という記述をみかけます。
おそらくカードで買い物をすると知らず知らずのうちに使いすぎるからというのが理由なのでしょう。
ただ、節約や投資について日頃から考えている人であれば、そういった心配はないでしょう。
支払いを後に回せるだけですから、利息分は確実に得です。ポイントもつきます。

今日は私が使っているクレジットカードについて書きたいとおもいます。


まずはメインで使っているカードですが、Poneカードブルーです。
このカードで買い物すると1パーセント引きになります。
ポイントがついて後からそれが使えるというのではなく、自動的に引き落とし額を減らしてくれるのです。
この制度のいいところは、ポイントの使い忘れがないところですね。
還元率の良いカードでも、ポイントを使い忘れて失効させては意味がありません。
また、ポイントを商品と交換する制度だと欲しい商品がなかったりして残念な気分になるだけです。

ただこのカードにも欠点はあります。まず1%引きになる金額に上限があります。
といっても、上限は15万円ですから、あまり買い物をしない私には問題ありません。
また、このカード以前は1パーセント引きになるのに加えて別途ポイントというのがつき、それが一定になるとキャッシュバックまであるという優れものでした。
しかし、今はそれが廃止されています。
まあ以前が良すぎたというだけでしょう。

ちなみに、このカード現在は新規申し込みを停止しています。
今はPoneスタンダードというものになっているようです。
基本的にはブルーと同じようですが。
もし、カード選びやポイントの把握が面倒という方がいたら、結構お勧めのカードですよ。

他にサブで使っているカードはVIEWSUICAと楽天カードですね。
SUICAは当然電車に乗るのに使い、楽天カードは楽天で買い物をする時にだけ使っています。
VIEWSUICAはオートチャージで楽な上にポイントがつきます。電車代の節約って中々できないですから、これは嬉しいですね。
楽天カードは楽天で利用すれば、ポイントが倍になるということと、入会しただけでポイントがもらえたので作りました。
ただ、あまり楽天で買い物をすることがないので(どうしても欲しい本を買う時くらい)、最近は使ってないですね。




もし、みなさんも、このカードがお勧めだよ、このカードを使っていますという情報がありましたら教えてくださいね。