今さら2012年の目標

2012年も3分の1が終わり、今年も後、8ヶ月となりました。
5月はゴールデンウィークがありますし、嬉しいですね。

今日は、ゴールデンウィークだからと言って時間を無駄にしないよう、2012年終わりまでの目標設定などをしてみようと思います。



1 積み立ての継続
3月から小規模共済の積み立てを開始していますが、来月からは401kの引き落としも始まります。
私にとって今後の投資の中心となる部分です。
今ある貯金を取り崩すことなく、本業の利益をしっかり節約して積み立てにあてていたきたいと思います。

2 個別株の取引禁止
今まで趣味でやっていた少額の個別株の取引ですが、収支はトントンといったところ。
現在、1銘柄ほど保有していますが、今年はこれを売却して終わりにしようかと。
新規の購入は原則禁止とし、余剰資金は共済、401k以外のETFの購入にあてていきます。

3 早朝ランニング
これまで土日を中心にランニングをしてきましたが、平日の朝にも、やろうと思います。
これは5月からはじめようと1月から考えていました。
私は寒さに弱く冬に始めても挫折することがわかりきっていましたから、これまで我慢してきました。
記録を伸ばすためにも頑張りたいですね。

4 音楽のダウンロード禁止
私は無駄遣いをすることがほとんどなく、買い物で後悔することも1年に数えるほどですが、iTunesでの買い物だけは別です。
「これいいな」と思った音楽は結構ダウンロードしてしまいます。
値段は150円から200円程度ですから、大したことないのですが、割とすぐに聞き飽きて、後から無駄な消費だったなあと感じています。
ちょっとの間、聞くだけなら、最近はyoutubeにも公式動画がアップされていることが多いですし、それを聞くだけで十分でしょう。
今年残り8ヶ月はダウンロード禁止として様子を見てみようと思います。

5 筋トレ
去年から自宅での簡単なものですが、筋トレをはじめています。
今後も継続するとともに頻度、時間とともに徐々に増やしていきます。

6 ゲームの禁止
ゲームをやると時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
それがストレス解消になれば良いのですが、むしろ時間の無駄だったと感じることが多いです。
筋トレやランニングの時間を捻出するためにも、ゲームを8ヶ月禁止にしようみようと思います。

7 ブログの継続
最後になりますが、このブログを続けていくことも目標にしたいと思います。
更新頻度は低いですが、あとから自分の生活や考えていたことを見直せるよう挫折だけはしないように。


また、ここには書きませんでしたが、本業を頑張ること、節約をしっかりすることはもちろんです。
自営業ですから、最終的には全て自分の責任です。
投資を続けるために今年も残り8ヶ月、頑張って行きます。