投資をはじめた理由

私が投資をはじめた理由は、リタイアできる資産を早く築いて、心に余裕を持ちたいからです。
正直、仕事が大嫌いというわけではないですし、自営業なので、今のところ、自分のペースで仕事ができており幸せな生活をしている方だと思います。
ですので「とにかく早くリタイアしたい」というわけではありません。

ただ、サラリーマンの方と比べれば収入は不安定です。
なので、不安になる時っていうのが、やっぱりあります。

「今すぐ仕事を辞めて引退しても、死ぬまで暮らして行ける」

そういう状態になれば、不安も軽減されるでしょうし、今以上に、自分のやりたい仕事や趣味、目標だけに注力することができます。

そこで、今は、「無駄なお金は使わない」「自分の収入を増やす」「資産(まだわずかですが)を殖す」よう頑張っているというわけです。